市ヶ谷のセンタービル内にあるカシオ様主催の経営セミナーに行ってきました。
講師はヴァン ヴィーノ ワインバーフジモリ氏のお仕事の相談役をされていた田中先生OAGコンサルティング(経営革新等支援機関)代表取締役です。(著書に経営の仕方教えます)
こちらのお店の名前、少しうちの店の名前にも似てました、フランス語スペイン語英語でワインワインワイン。リフレインすると、憶えてしまいそうですよね。
講義の内容は、これから開業される飲食店の方向けの内容で、自己予算に対して借入金枠がここまで行ける、使途によって、借入高も変更できる、経営計画書の注意点、借入するときの金融機関との付き合い方。(対象機関に口座を開設するなど)、ただし、借入額に関係なく返済期間は設定されてしまうので、額が増えると経営も比例して圧迫される、学校の勉強が全くダメなわたくしでは、要約してもこの程度です。
耳寄り情報は、軽減税率の施行にあたって、今年の年度初めから来年度末にかけて、(4月から来年3月?)軽減税率に対応機種のレジスターを購入すると、三分の二程度最高20万円までの補助金が支給されるそうです。
ちなみに、会場に展示されていたカシオ計算機のVX100タッチパネルだと、お財布携帯対応、宣伝発信もできるようです。
コメントを残す