Home /
先々週の水曜日に、船舶免許の更新に行ってきました。
;

先々週の水曜日に、船舶免許の更新に行ってきました。

5年に一度の更新で、稲城の町に引っ越して来て、初めての更新です。

免許自体何処にあるのか分からない体たらくで、どんだけだらしないんだよ。ですよね。船舶免許のことは、たまに思い出すと、手元にないこともあり、不安になり、更新もいつだったかわからない。

そんな矢先に、店に、前回更新時の住所に届きませんでしたという通知が届きました。

なにか、ほっと一安心しました。早速、案内にあったボート免許更新センターに問い合わせました、新宿で開催される日程を調整して、必要書類をそろえての更新です。

参考までに、必要書類を記述しておきます。私の場合、住所変更を更新センターに連絡していなかったので、稲城市役所で、

1、住民票

2、自動車運転免許所のコピー(裏に記入がある場合は、裏表各一枚。)

3、印鑑(シャチハタでオッケー、但し、送られてきた更新用申請書に捺印した物と同印鑑が必要。)

4、更新手数料、新しい免許書の発行手数料合わせて¥9,500

5、更新センターから送られてきた免許書申請用紙、必要事項記入。

6、パスポートサイズの写真2枚。(自分でデジカメで撮った写真に、背景の映り込みがあったので、撮影ボックスで取り直しました、時間の無駄でした。)

*当日受講生の人数で、処理に時間が左右されるようですが、講習時間は賞味、講師の先生のお話と、事故事例のビデオを見て正味二時間ほど。

*受講に際しては、更新センターの担当者様からの指示をよくお聞きになってくださいね。

ちなみに、更新の通知は一年前にお知らせを頂けるようです、早く受講しても、次の更新の時期には影響しないので、ご安心くださいとのお話がありました。

新しい免許書は、次の週の水曜日の次の日、つまり木曜日に郵送されてきました。

視聴者の方の、参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です